カイロプラクティック [健康 病気 医療 治療]


カイロプラクティック .

カイロプラクティック
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 とは、1895年アメリカパーマーによって体系づけられた治療。


カイロプラクティックの呼称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する新しく作られた造語です。


WHOでは補完代替医療に位置づけています。


発明国のアメリカや、イギリス、カナダ、EU諸国などの一部の国(およそ40か国)において、主に筋肉、骨格の障害を取り扱う骨格健康管理の専門家として法制化されている国もあります。


(WHO)世界保健機関の定義では、「筋・骨格系の障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断・治療・予防する専門職である。


治療は、手による関節アジャストもしくは背骨マニピュレーションを特色として、特に脊椎のわずかなズレに注目している」。


但し、カイロプラクティックの定義は、様々な協会や学校によって違うケースも多く見られます。


また、痛み症状原因が背骨などの関節(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)を手技・器具により矯正することで痛みや痺れを治療するうこと「カイロプラクティック」 Chiropractic と思っている人もいます。


例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(脊椎矯正術)は、筋肉・骨格と神経系の病気に専門化した療法と定められています。


カイロプラクティック施術者は薬剤治療手術は行わずに、カイロプラクティック独自矯正施術の主な手段とし、検査/診断と治療をしています。


カイロプラクターは幅の広い診断知識を持っていて、手技療法に加え、理学療法やリハビリ、栄養/食事指導や日常生活の習慣のアドバイスもしている。


「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の呼称はギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos「技」を一つにして造った造語です。


これは前述のサブラクセーション(背骨の少しのズレ)の施術の為に「アジャスト」と呼ばれている手技をすることに由来する。


(WHO)世界保健機関 は、「カイロプラクティック」を代替医療として位置付けている。


カイロプラクティックは、脊椎矯正術の一つです。


カイロプラクティック(脊椎指圧療法)以外にオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。


アメリカの治療家「ダニエル・デビッド・パーマー」 が開発された。


病態は神経の機能の障害で起るという考えに基づき、肉体、特に椎骨の調整で神経の機能回復をしようとする治療法なのです。


19 世紀にアメリカ(米国)にて創始した神経機能障害に対する施術方法です。


骨格の歪(ひず)みを改善、神経の機能を整えさせ、組織や各器官の異常治療する


カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は、脊椎の障害とそれらが及ぼす身体への作用を判断、治療、予防をする専門家であり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含む手技を特徴として、主に背骨のズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。


簡単に言えば…骨格の歪み、特に脊椎(背骨)の異常手や特殊な矯正ベッドによって整復することで神経の作用を治す治療方法です。


すなわち人の肉体コントロールするのは脳に繋がる神経組織であり、その働きがよくなれば自然に人体は痛みやシビレの改善とともに健康的になると考えている訳です。


健康管理の中の骨格健康管理専門職です。


神経系・骨格系の機能や能力、健康そして生活の質をより高める能力を持っている。


最近の研究と臨床経験に基づいて、主に脊椎神経系の関係を重視し検査、診断、治療に専門的な着手計画を行います。


徒手矯正、体操療法、患者教育など含み、特にアジャストメントをする教育を受けた専門職。

カイロプラクティック(Chiropractic) はまず病歴を訊き取り、姿勢バランス検査など各種検査を行います。


脊椎のズレを統合的に判断して治療の順番を組みたてて、病状や体の特徴に合わせた施術のカイロ・テクニックを利用します。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
22整体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。