整体


整体 .
整体
整体(せいたい)とは、日本語では一般に手技(しゅぎ)を用いた民間療法(みんかんりょうほう)民間療法代替医療を表す言葉です。


また身体を整える治療方法の多くについて用いられる言葉です。


日本語としては大正時代に用いられ始めた語句で米国で生まれた手技療法・整骨術を「整体」と言い換えたのが始まりのようです。


現在、普通に用いられる意味では、カイロプラクティック(背骨矯正術)に似た背骨矯正法(主に背骨)を目的とした治療方法を指して用いられる場合が多い。


脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節のズレの調整、骨格筋の調整を、手を使った手技療法と矯正器具でおこなう技術及びそれらの方法を指しているという意見もあるが統一された形態はない。


徒手的療法により色々な病態を治癒させることを目的とする療法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(背骨矯正術)オステオパシーである。

自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活かすことと手技療法が治療の中心であるという共通点があるが、治療の哲学や着手の方法は違います。


どちらも19世紀に米国で体系づけられた施術(せじゅつ)であります。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)は背骨の椎間関節の「サブラクセーション」(不全脱臼)を手技により矯正「アジャストメント」することで、身体機能を治癒させようとする施術法。

オステオパシー (Osteopathy)は、身体の構造の歪みは体循環に悪い影響を及ぼし、神経の伝達や内分泌、体液の循環を妨げると確信し、脊柱だけでなくすべての筋肉や骨格構造、内臓器、頭蓋骨が手技療法の対象となる。


脳脊髄液の循環の改善やリンパ液の循環の改善も目的とされる。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)又はオステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は、整体(せいたい)や指圧といった日本の手技治療に影響を与えました。


整体(せいたい)に決まった手順はなく、やる人によって治療する事は違う。

大正のころに日本に伝わったオステオパシーやカイロプラクティック 「Chiropractic」 など西洋より伝来の治療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術や骨法などの流派に伝わる手技を使った整体(せいたい)、中国医学の手技を使った整体(せいたい)、各団体の独特の治療方法などを加味した整体などが存在する言われています。


民間療法であり、医療制度から見れば補完代替医療の一つであるが、保険の適応外ですので、一般医療と同時に一般の医療現場で治療として利用されることはない。

法律からは医業類似行為の一つとされる。

「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも言われています。

明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック 「Chiropractic」 、「オステオパシー」、光療法、電気治療などの方法を用いて病気改善の目的で業となす行為を「療術」といいますが、整体もこの一種とされた 。


整体(せいたい)は理論・技術共に統一されていないため、整体(せいたい)を冠する治療家それぞれが自論を展開している。


カイロプラクティック(脊椎指圧療法)の様な科学的・物理的方法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの論理のミッスクとなっている。


体の骨格の関節(脊柱・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と骨格筋のアンバランスの調整などを中心に手足を使用した技(道具を使用する場合も)でする治療である。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。