整体って知ってる?


整体 .
整体
整体は日本語では一般に手技を用いた民間療法(みんかんりょうほう)代替医療を示す言葉。


また、肉体を整える治療法について使われる言葉。


日本語として大正時代に使われ始めた用語で米国(アメリカ)で体系づけられた療法・オステオパシーを整体(せいたい)と言い換えたのが始まりのようです。


今現在、一般に使われる意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)に似ている骨格矯正(主に背骨・骨盤)を目的とした手技療法を指して使われる場合がおおい。


脊椎・骨盤・四肢など、からだ全体の骨格や関節の歪みの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法と補助道具で行う治療及びその行為を示しているという人もいるが統一された形態はない。


徒手的治療により種々の疾病を治すことを目指す治療方法はマニピュレーションと総称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)と「オステオパシー」です。

自然治癒力を高めることと手技療法が中心であるという共通点があるが、セラピー哲学や着手方法の方法は異なる。


どちらも19世紀後半に米国で生まれた療法であります。

カイロプラクティック(Chiropractic) は脊椎の椎間のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を手により矯正「アジャスト」することにより、身体機能を改善させようとする施術方法。 オステオパシーは、体の構造の歪みは血液・リンパ液などの循環に悪い効果をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を妨げると考え、背骨だけでなくすべての筋肉や骨格構造、内臓諸器官、頭蓋骨が施術法の対象となります。
脳髄液(のうずいえき)の流れの回復やリンパ液の循環の改善も目的としています。 カイロプラクティック 「Chiropractic」 又は「オステオパシー」の論理・技法は、整体(せいたい)や指圧などの日本の徒手矯正療法に大きな影響を与えました。
整体にはお決まりの方法はなく行う人によりすることは違います。 大正のころに伝わったオステオパシーやカイロプラクティック 「Chiropractic」 などの西洋より伝来の治療法を主とする整体(せいたい)、古武術の柔術(じゅうじゅつ)骨法(こっぽう)などの流派に伝わる施術を取り入れた整体(せいたい)、中医学の徒手矯正を用いた整体、団体の独特の施術法などを加えた整体などがある言われています。
民間療法で、医療の制度から見れば代替医療の一つであるが、保険の適応外であるため、通常の医療と共に通常の医療現場で治療として利用されることはない。 法制度からは医業類似行為の一つとされる。 「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 ともいわれる。 明治頃に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正法)、オステオパシー、光療法、電気治療などの方法を用いて病気改善の目的で業となす行為を「療術」というが、整体もこの一種とされた 。
整体は、論理・術共に統一されていない為、整体(せいたい)を冠する治療家それぞれが、自論を語っている。
「カイロプラクティック」 Chiropractic の様な「科学的」・「物理的」治療と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる内臓体壁反射などの理論の寄せ集めとなっています。
体の骨の関節(背骨(せぼね)・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの調整と筋繊維のアンバランスの補正など中心に手を使った矯正方法(道具を使用することも)で行う施術である。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。