カイロプラクティックの治療


カイロプラクティック .

カイロプラクティック
カイロプラクティック(背骨矯正療法)とは、1895年米国(アメリカ)D.D.パーマー によって開発された治療法です。


カイロプラクティックのと呼ばれるようになったのは、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造語です。


(WHO)世界保健機関では補完代替医療として位置づけている。


発祥国の米国や、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)において、おもに筋肉、骨格の障害を取り扱う背骨・骨盤の専門家として法制化されている。


世界保健機関WHOの定義では「筋肉系・骨格系の障害とそれが与える健康への影響を診断、治療、予防する専門家である。


治療法として手によって行われるアジャストあるいは脊椎マニピュレーションを特徴とし、椎骨の少しの歪みに注目している」。


ただしカイロプラクティック 「Chiropractic」 の定義は、様々な団体や学校で違っているケースも多くみられます。


また、中には痛み症状原因が背骨などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、そしてその異常(サブラクセーション)を手技や矯正器具により矯正することで痛み・シビレを治すことカイロプラクティック(脊椎矯正法)と思っている人々がいます。


例えば米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティックは、筋肉、骨格神経系の疾患に特化した療法と定められています。


カイロプラクターは薬剤、外科的手術は行わずに、カイロプラクティック、オリジナル手技療法を治療の主な手段として、検査・診断と治療をしている。


カイロプラクターは体に関する広範囲の診断知識を有し、治療に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導や生活習慣の指導も行っています。


「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の名前は、ギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos(技)を組み合わせて造った造語であります。


このことは前述の「サブラクセーション」(椎骨のわずかなズレ)の治療のために「アジャスト」と言われる手技を使用することにあります。


WHO世界保健機関では、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 を代替医療として位置付けている。


カイロプラクティック(背骨矯正術)は脊椎矯正術の一つです。


カイロプラクティック(Chiropractic) 以外にも「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。


米国(アメリカ)の治療師D.D.パーマー が創始した。


病気は神経の機能障害で発現するとの考え方に基づき、肉体、主に背骨矯正で神経系の機能回復をはかろうとする施術方法なのです。


19 世紀にアメリカにて開発された神経機能障害に対して行う治療方法です。


骨格の歪(亜脱臼)みを改善、神経の機能を正常化させ、各組織や器官の不調を正常化する


カイロプラクティック(Chiropractic) は脊椎の障害とそれらが及ぼす肉体への作用を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手を特色とし、特に脊椎の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。


ざっくり言えば…のゆがみ、特に骨格(脊椎)異常を手や矯正ベッドによって改善することで神経の機能の働きを改善する治療法です。


すなわち人の肉体を制御するのは脳に繋がる神経であり、神経細胞の伝達が良くなれば自ら人間は痛みや痺れの軽減とともに健康になると考えている訳です。


健康管理の中における骨格健康管理の専門家です。


神経系や骨格系機能・能力、健康全般そして日常生活の質を向上させる能力を持っている。


最近のリサーチおよび臨床に基づき、特に背骨(脊椎)神経系の関りを重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手計画を行います。


徒手矯正体操療法患者教育など含み、主に背骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門職です。

カイロプラクティックでは既往歴を訊き、姿勢チェックなど各検査を行います。


背骨のアンバランスを統合的に診断して施術順序を統合して、病状や体の特徴に合わせた手技のテクニックを利用します。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
整体とは?整体の治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。