整体の治療


整体 .
整体
整体は日本語では一般に手技を用いた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉です。


また、身体を整える施術全てに使用される言葉。


日本語としては、大正時代に使用されるようになった言葉で米国で誕生した手技療法・整骨医学を「整体」と言い換えたのが始まりのようである。


現在一般的に使用される意味では、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) に似ている骨格矯正法(主に背骨・骨盤)を目的とした治療法を指してつかわれることがおおい。


脊椎・骨盤・上肢・下肢など、肉体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技療法と補助器具で行う施術及びその方法を表してしるという意見もあるが統一された体系はない。


手技的治療によりいろいろな症状を治癒させることを目指す治療方法はマニピュレーションと称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック Chiropractic ・「オステオパシー」です。

治癒力(ちゆりょく)を活かすことと手技療法が中心であるという似た点があるが、セラピー哲学や着手の仕方は異なります。


どちらも19世紀にアメリカ(米国)で生まれた療法(りょうほう)であります。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)は椎骨関節の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を徒手的手技によって矯正「アジャストメント」することによって、身体を改善させようとする治療法(ちりょうほう)。

オステオパシーは、身体の構造的なアンバランスは血液の循環んに悪い影響を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨害すると確信し、背骨だけでなくすべての筋繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が施術の対象となる。


脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の改善やリンパ液の流れの改善も目的としています。

カイロプラクティック(背骨矯正術)オステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は整体(せいたい)や指圧(しあつ)といった日本の手技治療に影響を与えました。


整体(せいたい)ではお決まりの方法は無く治療する人により理解・解釈は異なります。

大正時代に伝わったオステオパシーや「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 など西洋より伝来の治療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術骨法などの流派に伝わる徒手矯正を使った整体(せいたい)、中国医学の手技療法を用いた整体、各団体の独特の施術方法などを加味した整体(せいたい)などあるともいわれる。


民間療法で、医療の制度から見て代替医療の一種ですが、保険適用外ですので、通常の医療と共に通常の医療現場で治療として行われることはない。

法律からは医業類似行為の一種とされています。

「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」「整体療法」 とも呼ばれる。

明治頃に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正法)、「オステオパシー」、光線療法、電気治療などの方法で病気回復の目的で業をなすことを「療術」と言うが、整体(せいたい)もこの一つとされています 。


整体(せいたい)は、理論・術の両方とも共通でないため、整体(せいたい)を冠する治療家めいめいが、自説を語っている。


カイロプラクティック(脊椎矯正術)のような科学的・「物理的」手法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で一般的に使われる「内臓体壁反射」などの論理のミッスクとなっています。


身体の骨の関節(背骨(せぼね)・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み・ズレの補正と筋肉のバランスの調整などを中心に手足による技(道具を使うことも)で行う施術である。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。