整体って知ってる?


整体 .
整体
整体は日本語では一般に手技を用いた民間療法(みんかんりょうほう)代替医療を示す言葉。


また、肉体を整える治療法について使われる言葉。


日本語として大正時代に使われ始めた用語で米国(アメリカ)で体系づけられた療法・オステオパシーを整体(せいたい)と言い換えたのが始まりのようです。


今現在、一般に使われる意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)に似ている骨格矯正(主に背骨・骨盤)を目的とした手技療法を指して使われる場合がおおい。


脊椎・骨盤・四肢など、からだ全体の骨格や関節の歪みの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法と補助道具で行う治療及びその行為を示しているという人もいるが統一された形態はない。


徒手的治療により種々の疾病を治すことを目指す治療方法はマニピュレーションと総称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)と「オステオパシー」です。

自然治癒力を高めることと手技療法が中心であるという共通点があるが、セラピー哲学や着手方法の方法は異なる。


どちらも19世紀後半に米国で生まれた療法であります。

カイロプラクティック(Chiropractic) は脊椎の椎間のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を手により矯正「アジャスト」することにより、身体機能を改善させようとする施術方法。 オステオパシーは、体の構造の歪みは血液・リンパ液などの循環に悪い効果をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を妨げると考え、背骨だけでなくすべての筋肉や骨格構造、内臓諸器官、頭蓋骨が施術法の対象となります。
脳髄液(のうずいえき)の流れの回復やリンパ液の循環の改善も目的としています。 カイロプラクティック 「Chiropractic」 又は「オステオパシー」の論理・技法は、整体(せいたい)や指圧などの日本の徒手矯正療法に大きな影響を与えました。
整体にはお決まりの方法はなく行う人によりすることは違います。 大正のころに伝わったオステオパシーやカイロプラクティック 「Chiropractic」 などの西洋より伝来の治療法を主とする整体(せいたい)、古武術の柔術(じゅうじゅつ)骨法(こっぽう)などの流派に伝わる施術を取り入れた整体(せいたい)、中医学の徒手矯正を用いた整体、団体の独特の施術法などを加えた整体などがある言われています。
民間療法で、医療の制度から見れば代替医療の一つであるが、保険の適応外であるため、通常の医療と共に通常の医療現場で治療として利用されることはない。 法制度からは医業類似行為の一つとされる。 「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 ともいわれる。 明治頃に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正法)、オステオパシー、光療法、電気治療などの方法を用いて病気改善の目的で業となす行為を「療術」というが、整体もこの一種とされた 。
整体は、論理・術共に統一されていない為、整体(せいたい)を冠する治療家それぞれが、自論を語っている。
「カイロプラクティック」 Chiropractic の様な「科学的」・「物理的」治療と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる内臓体壁反射などの理論の寄せ集めとなっています。
体の骨の関節(背骨(せぼね)・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの調整と筋繊維のアンバランスの補正など中心に手を使った矯正方法(道具を使用することも)で行う施術である。

nice!(0)  コメント(0) 

カイロプラクティックって知ってる?


カイロプラクティック .

カイロプラクティック
カイロプラクティック(背骨矯正法)は、1895年米国(アメリカ)の「ダニエル・デビッド・パーマー」によって体系づけられた療法です。


カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉です。


世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけている。


発祥国米国や、ヨーロッパなどの一部の国では、主に筋・骨格系の障害を取り扱う筋肉骨格系健康管理の専門家として法制化されている国もあります。


WHOの定義は「筋肉系、骨格系の障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断・治療・予防する専門家です。


治療法は手技による脊椎矯正もしくは背骨マニピュレーションを特色として、脊椎の小さな歪みに注目している」。


但しカイロプラクティックの定義は、様々な団体学校で異なる場合も多い。


病気の元が脊椎などの骨(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)を手や矯正器具によって正すことで苦痛施術することカイロプラクティック 「Chiropractic」 という考えを持っている人達がいます。


例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック Chiropractic とは、筋・骨格系と神経系疾患に特化した医療であると定められている。


カイロプラクティック治療者は医薬品、手術はせず、オリジナルの手技による矯正を施術の主な手段とし、検査診断治療を行っています。


カイロプラクターは身体に関する幅の広い診断知識を持っていて、手技に加え、理学療法リハビリ、栄養・食事指導や生活習慣指導も行っています。


「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の名称はギリシャ語の Chiro「手」 Prakticos「技」を組み合わせた造語であります。


このことは、前述のサブラクセーション(背骨のわずかなズレ)の矯正のに「アジャストメント」と言われる矯正方法を使用することにあります。
世界保健機関WHOではカイロプラクティック Chiropractic を代替医療と位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)脊椎矯正術の一つです。
「カイロプラクティック」以外に「オステオパシー」・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
米国の治療家「パーマー」(1845~1913) が創始した。
病変神経系障害により起るという考え方に基づいて、、主に脊柱の矯正により神経の機能の回復をはかろうとする治療法です。
19 世紀末米国(アメリカ)にて生み出された神経機能障害に対する治療法です。
脊椎の歪(ひず)みを調整、神経の機能を正常化させ、組織や各器官の異常を治す
カイロプラクティック(背骨矯正法)は、筋肉・骨格障害とそれが及ぼす身体への影響を診断、治療、予防をする専門家であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含めた手技療法を特徴として、主に背骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。
分かりやすく言えば・・・、歪み、特に背骨歪み手技や矯正ベッドによって治すことによって神経の機能の働きを治す施術です。
人の人体を主に制御するのは脳・脊髄つながっている神経であり、その伝達がよくなれば自然と肉体は痛み・シビレの軽快とともに健康的になると考えている訳です。
ヘルスケア・システムの中における骨格健康管理専門職
神経系や骨格系の機能、能力、健康そして日常生活の質を向上させる能力を備えている。
最新のリサーチおよび臨床経験に基づき、主に脊椎(背骨)と神経系の関りを重視しながら検査、診断、治療に専門的なアプローチを行います。
手技、エクササイズ、患者教育など含み、主にアジャストメントを執り行う教育を受けた専門家です。 カイロプラクティック(背骨矯正療法)ではまず既往歴を聞き、姿勢チェックなど各種検査をします。
骨格のアンバランスを全体的に判断して治療手順を組みたて、症状や体の特徴に合わせた施術のカイロプラクティック・テクニックを使用します。

nice!(0)  コメント(0) 

整体を受けてみよう。


整体 .
整体
整体は、日本語では主に手技を用いた民間療法、代替医療を指す言葉です。


また身体を整える治療法(ちりょうほう)の多くに用いられる言葉です。


日本語として、大正時代に用いられ始めた用語で米国で誕生した療法・オステオパシー(整骨医学)を整体と言い換えたのが始まりだと思われます。


現在俗にもちいられる意味ではカイロプラクティック(脊椎矯正術)に似ている骨格の矯正(主に脊椎・骨盤)を主目的とした治療法を指してつかわれる場合がおおい。


脊椎・骨盤・上肢・下肢など、肉体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技療法と補助器具でおこなう技術およびそれらの方法を表してしるという人もいるが統一された形態はない。


手技的療法によりいろいろな病気を改善することを目的とする治療方法はマニピュレーションと称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)「オステオパシー」である。

自然治癒力を活かすことと手技が中心であるという似た点があるが、セラピー哲学やアプローチの方法は違います。


どちらも19世紀後半にアメリカで誕生した施術方法である。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は背骨の椎間の「サブラクセーション」(亜脱臼)を徒手療法で矯正(アジャストメント)し、身体機能を改善していこうというものです。

オステオパシー (Osteopathy)は、体の構造の異常は体液の循環に悪い効果をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを阻害すると確信し、脊柱だけでなくすべての筋繊維や骨格、内臓、頭蓋骨が施術の対象となる。


脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の改善やリンパ液の流れの回復も目的としています。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)やオステオパシーの理論・技術は整体(せいたい)や指圧(しあつ)などの日本の徒手矯正療法に大きな影響を与えた。


整体では決まった方法は無く、施術する人によりする事は違う。

大正のころ伝えられたオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティック(脊椎矯正術)などの欧米より伝来の矯正法を主とする整体(せいたい)、日本武術の柔術骨法などの流派に伝わる施術を取り入れた整体(せいたい)、中医学の施術を使った整体、団体の独特の治療法など加味した整体(せいたい)など存在するともいわれる。


民間療法で、医療制度から見れば代替医療の一種ですが、保険適用外であるので、一般医療と一緒に一般医療の現場で補助療法として使用されることはない。

法制度からは医業類似行為の一種とされています。

「整体術」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 ともいわれています。

明治に出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法を用いて病気改善の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体(せいたい)もこの一種とされた 。


整体(せいたい)は理論・術の両方とも統一されていないため、整体を冠する療法家個人が、自論を語っている。


カイロプラクティック(背骨矯正療法)の様な「科学的」・「物理的」治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる内臓体壁反射などの論理の集合形となっている。


身体の各関節(脊柱・骨盤・・四肢・等)の歪み・ズレの矯正と骨格筋のアンバランスの補正など主に手を使った矯正法(道具を使う場合も)で行う治療です。



nice!(0)  コメント(0) 

カイロプラクティックを受けてみよう。


カイロプラクティック .

カイロプラクティック
カイロプラクティック(背骨矯正法)は、1895年にアメリカ(米国)の「D.D.パーマー 」によって生み出された療法です。


カイロプラクティックの名称は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語です。


WHO世界保健機関では補完代替医療として位置づけている。


発祥国のアメリカや、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国(約40カ国)においておもに背骨の障害を扱う筋骨格系ヘルスケアの専門家として法制化されている。


世界保健機関WHOの定義は、「筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断・治療・予防する専門家である。


治療は手によって行われる関節矯正もしくは骨格マニピュレーションを特色として、背骨の少しの歪みに注目している」。


カイロプラクティック(脊椎指圧療法)の定義は、様々な協会や教育機関によって異なるケースも多く見られます。


疾病症状元が背骨などの骨(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、その異常(サブラクセーション)を手や器具で正しい位置に矯正することで痛み・痺れ治すことがカイロプラクティック 「Chiropractic」 という考えを持っている人々もいます。


例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(脊椎指圧療法)は筋肉、骨格と神経系疾患に専門化した治療法とされている。


カイロプラクティック治療者は医薬品・外科手術はしなくて、独自の手技による矯正方法を治療の主な方法とし検査と診断と施術をしています。


カイロプラクティック治療者は体に関する幅の広い診断知識を有し、治療に加え、理学療法やリハビリ、栄養/食事指導や生活の指導も日常行っている。


カイロプラクティック 「Chiropractic」 の名前は、ギリシャ語の Chiro(手技)と Prakticos(技)を組み合わせて造った造語であります。


このことは前述のサブラクセーション(背骨の亜脱臼)の治療のにアジャストメントという手技を使うことに由来する。


世界保健機関WHOでは、カイロプラクティック(脊椎矯正術)を代替医療として位置づけしています。


カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、脊椎矯正術の一つです。


カイロプラクティック(脊椎指圧療法)以外にもオステオパシー (Osteopathy)スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。


アメリカの治療家ダニエル・デビッド・パーマー(1845~1913) が創られた。


疾患は神経機能障害により発現するとの哲学に基づき、肉体、特に背骨の指圧で神経の機能の回復をはかろうとする施術法です。


19 世紀アメリカ(米国)にて創られた神経機能に対する施術。


椎骨の歪(ひず)みを矯正、神経の機能を改善させ、各組織や各器官の異常を正常に整える


カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、筋・骨格系障害とそれらが及ぼす健康への作用を診断、治療、予防をする専門家であり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含めた手技を特徴として、特に背骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。


簡単に言えば…、骨格のゆがみ、特に脊椎(椎骨)ズレ手や特殊な矯正ベッドによって整復することによって神経の機能の働きを回復する治療法。


すなわち人のを主に制御するのは脳・脊髄つながる神経で、神経細胞の伝達が良くなれば自ら人は疾病の回復とともに健康的になると考えているわけです。


健康管理・システムの中の背骨健康管理のプロフェッショナルです。


神経系や骨格系の機能や能力、健康そして日常生活の質を高める機能を持っている。


最近の研究と臨床に基づいて、主に背骨(脊椎)と神経系の関り合いを重視し治療、診断、検査に専門的なアプローチをします。


手技体操療法患者教育などを含み、特にアジャストメントをする教育を受けた専門家。

カイロプラクティック(背骨矯正法)では、まず既往歴を取り、姿勢バランスチェックなど各種検査を行っていきます。


そして骨格のアンバランスを全体的に診断して施術順番を組立て病態や個人差に合わせた施術のテクニックを使います。


nice!(0)  コメント(0)