中村家住宅(重要文化財)

中村家住宅(重要文化財)。

雄踏町に日本の重要文化財に指定されている建物建てられています。
中村家は、鎌倉時代のころから続く名門らしく文明15年(1483)に、この地に屋敷を作ったということです(*^_^*)徳川家康の第二子於義丸(後の結城秀康)が誕生した所です(^_^)
昭和48年に重要文化財に指定され平成13年から15年間かけて解体復元工事をして、江戸時代初期の貞享(じょうきょう)5年(1688)頃の建物として建て直したようです(#^^#)

005-03.jpg

005-02.jpg

かやぶき屋根に鬼瓦!


かやぶき屋根に鬼瓦の屋根が変っていておなじような「かやぶき屋根に鬼瓦」の重要文化財は全国で3つしかないということです(^_^)v中に入ると太い梁が絶妙に組まれて見ごたえがあります(^o^)湾曲した木を上手に利用して建てられていることにすごく関心します(^○^)

005-16.jpg

005-14.jpg

整体姿勢矯正猫背矯正頭痛

ひまを持て余している方は、一回くらい天気のいい日にでも行ってみて下さい(^_-)-☆何か新しい発見や体験ができるかもしれません(^^♪

005-06.jpg

005-11.jpg

浜松市 中村家住宅(国指定重要文化財) 2016


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。