腰痛

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、1895年にアメリカ(米国)のD.D.パーマー によって開発された施術法。
カイロプラクティックの名称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造語です。
WHO世界保健機関では補完代替医療に位置づけている。
発祥国米国や、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)は、おもに筋肉系・骨格系の障害を扱う筋肉系・骨格系の専門家として法制化されている国もあります。
世界保健機関の定義では「筋骨格系の障害とそれがおよぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職である。

施術


治療は、手によって行われる関節アジャストもしくは背骨マニピュレーションを特徴としサブラクセーションに注目している」。
但しカイロプラクティック(背骨矯正療法)の定義は、いろいろな協会や教育機関によって違う時も多く見られます。
病気症状原因が脊椎などの関節(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)にあると考え、その亜脱臼(サブラクセーション)手・器具により矯正することで痛みや痺れを治療するうことがカイロプラクティック Chiropractic だという考えを持っている人もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(脊椎指圧療法)では背骨・骨盤と神経系の疾病に専門化した施術とされています。
カイロプラクター薬物手術療法は行わずに、カイロプラクティック・オリジナルの矯正を治療方法の主な方法とし検査・診断と施術を行っている。
カイロプラクティック施術者は体に関する様々な分野の診断知識を持っていて、治療法に加え、理学療法やリハビリ、栄養/食事指導日常生活の習慣アドバイスもしている。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の名称は、ギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos「技」を組み合わせて造った造語である。
このことは前述のサブラクセーション(脊椎のズレ)の矯正の為に「アジャストメント」という施術を用いることにあります。
世界保健機関WHO は「カイロプラクティック」を代替医療として位置づけしています。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)以外にオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
アメリカ(米国)治療師「ダニエル・デビッド・パーマー」 が創られた。
疾病は神経系の機能障害で起きるという理論に基づいて、肉体、特に椎骨の矯正で神経の機能回復を目的とした施術法なのです。
19 世紀にアメリカ(米国)にて創始した神経機能障害に対する治療です。
脊椎(せきつい)の歪(ズレ)みを矯正、神経の機能を改善させ、組織や各器官の不調を治す。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は筋肉系・骨格系の障害とそれらが及ぼす体への影響を判断、治療、予防をするスペシャリストであり、関節アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(調整)を含む手技を特徴として、主に椎骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。
分かりやすく言えば・・・骨格のゆがみ、特に骨(脊椎)ズレを手や特殊な矯正ベッドによって改善することで神経の働きを治療する治療方法です。
すなわち人のを主にコントロールするのは脳と脊髄つながっている神経系で、神経細胞の働きがよくなれば自ら人間は病気の軽快とともに健康的になると考えている訳です。
健康管理システムの中における脊椎ヘルスケア専門家
神経系や骨格系機能や能力、健康そして生活の質を向上させる機能を持っている。
最近のリサーチ臨床経験に基づいて、主に背骨と神経系の関係を重視し治療、診断、検査に専門的な着手方法を行います。
徒手矯正エクササイズ、患者教育などを含みながら、特にアジャストメントを執り行う教育を受けた専門職です。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は、病歴を訊き取り、姿勢バランス分析など各種検査を行っていきます。
そして体のズレを統合的に判断して施術方法を統合症状や体の特徴に応じた矯正テクニックを用います。

カイロプラクティック整体肩凝り姿勢矯正頭痛産後の骨盤カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
整体産後の骨盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。