ヘルニア

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体は日本語では主に手技(しゅぎ)を使った民間療法、代替医療を示す言葉です。
また体を整える施術(せじゅつ)に使われる言葉です。
日本語としては、大正時代に使われ始めた言葉で米国(アメリカ)で誕生した手技療法・整骨術を整体(せいたい)と言い換えたのが始まりのようである。
現在、世間一般に使われる意味では、カイロプラクティック Chiropractic に似ている骨格矯正術(主に背骨)を目的とした施術方法を指して使われることが多い。
脊椎・骨盤・四肢など、肉体全体の骨格や関節の歪み・ズレの調整、筋肉の調整を、手を使った手技療法と補助器具で行う治療およびそれらの方法を表してしるという意見もあるが統一された体系はない。
手技的療法により色々な症状を治すことを目的とする療法はマニピュレーションと総称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(脊椎指圧療法)・「オステオパシー」である。治癒力を高めることと手技療法が中心であるという似た部分があるが、セラピー哲学やアプローチの仕方は異なります。
どちらも19世紀後半に米国(アメリカ)で生まれた治療法(ちりょうほう)です。カイロプラクティック(脊椎矯正法)は脊椎関節のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を徒手療法により調整アジャストして、身体機能を回復しようとするものである。オステオパシー (Osteopathy)は肉体の構造的な異常は体の循環に悪影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、体液の循環を妨害すると確信し、脊柱だけでなく全ての筋肉繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が施術の対象となる。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの回復やリンパの循環の改善も目的としています。カイロプラクティック(背骨矯正術)又はオステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は、整体(せいたい)や指圧といった日本の手技療法に大きな影響を与えました。

整体の施術


整体(せいたい)では定まった手順は無く行う人により治療することは違う。大正時代日本に伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック(脊椎指圧療法)など欧米より伝来の治療法を中心とする整体(せいたい)、日本武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝わる徒手矯正を取り入れた整体、中国医学の徒手矯正を利用した整体(せいたい)、団体の独自の治療方法などを加味した整体などがある言われています。
民間療法で、医療制度から見て補完代替医療の一種ですが、保険の適応外であるので、通常の医療と共に通常の医療現場で補助療法として利用されることはない。法律からは医業類似行為の一つとされる。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」・「整体療法」 とも言われています。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティックオステオパシー、光線療法、電気治療などの手段を用いて病気改善の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体(せいたい)もこの一種とされた 。
整体は、理論・技術が統一されていないため、整体(せいたい)を冠する治療家おのおのが、独自の説を展開している。
カイロプラクティック(脊椎矯正術)のような科学的・「物理的」施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる「内臓体壁反射」などの論理の混合形となっています。
体全体の骨格の関節(脊椎・骨盤・・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と骨格筋のアンバランスの調整など中心に手を使用した矯正法(道具を使う場合も)で行う治療である。

カイロプラクティック整体x脚矯正首の痛みギックリ腰猫背カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
矯正カイロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。