産後の骨盤



カイロプラクティック


カイロプラクティック Chiropractic は1895年にアメリカ(米国)「ダニエル・デビッド・パーマー」により創られた施術です。
カイロプラクティックのと呼ばれるようになったのは、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語。
世界保健機関では補完代替医療に位置づけています。
発祥国米国や、カナダ、オーストラリア、EU諸国などの一部の国(およそ40か国)において、おもに筋肉系、骨格系の障害を取り扱う筋・骨格系専門職として法制化されている。
(WHO)世界保健機関の定義では、「筋肉系・骨格系障害とそれがおよぼす健康全般への影響を診断・治療・予防をする専門家です。

カイロプラクティックの治療


治療法として手による関節矯正もしくは背骨マニピュレーションを特色として、椎骨の小さな歪みに注目している」。
但しカイロプラクティック(背骨矯正術)の定義は、いろいろな団体学校によって違っているケースも多くみられます。
中には痛み症状原因が背骨などの椎骨の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)にあると考え、その歪み(サブラクセーション)を手・器具によって正す位置に矯正することで痛みを治すことがカイロプラクティック(背骨矯正療法)と解釈する人々がいます。
例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック(背骨矯正術)では筋骨格系と神経系の疾病に特化した医術と定められている。
カイロプラクティック施術者は薬物、手術療法はすることなしに、カイロプラクティック独自の矯正方法を治療法の主な方法とし、検査/診断と施術を行っている。
カイロプラクティック治療者は体に関する幅の広い診断知識を有し、手技に加え、理学療法・リハビリ栄養・食事指導や生活の習慣のアドバイスも行っている。
カイロプラクティック Chiropractic の名称は、ギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos(技)を合わせて造った造語です。
これは前述の「サブラクセーション」(背骨のズレ)の施術のにアジャストと言われる手技治療をすることにあります。
世界保健機関(WHO) は、カイロプラクティック(背骨矯正術)を代替医療と位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)以外に「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。
アメリカ(米国)治療師パーマー(1845~1913) が生みだされた。
疾病は神経系障害で起きるとの考えに基づいて、肉体、特に背骨調整により神経系の機能回復をはかろうとする治療です。
19 世紀末にアメリカにて発明された神経機能に対する施術です。
背骨(脊椎)の歪(ズレ)みを矯正、神経機能を正常化させ、各組織や各器官の不具合を改善する。
「カイロプラクティック」は、筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす健康への影響を判断、治療、予防をする専門家であり、骨格矯正もしくは背骨のマニピュレーション(調整)を含めた徒手を特色とし、主にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。
簡単に言えば…骨格のゆがみ、特に骨格(背骨)の不整列を手技によって矯正することで神経機能の作用を改善する施術
すなわち人のコントロールするのは脳につながっている神経系で、その神経の伝達が良くなれば自ら肉体は疾病の軽減とともに健康になるということです。
健康管理システムの中における脊椎ヘルスケアプロフェッショナル
神経系や骨格系の機能や能力、健康そして生活の質を向上させる機能を有する。
最近のリサーチ臨床に基づいて、特に脊椎(背骨)と神経系の関係を重視し治療、検査、診断に専門的な着手方法をします。
徒手矯正エクササイズ、患者教育など含みながら、特に椎骨アジャストメントを行う教育を受けた専門職です。
カイロプラクティック Chiropractic はまず病歴を訊き、姿勢検査など各検査をします。
身体のズレを全体的に判断して施術順序を組みたてて症状や個人差に合った施術カイロ・テクニックを使います。

片頭痛


猫背矯正


x脚矯正


頭痛

カイロプラクティック

整体

カイロ

側弯症

x脚矯正


片頭痛





背中


x脚

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体カイロ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
腰痛背中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。