中村家住宅(重要文化財)に行ってきた

中村家住宅(重要文化財)に行ってきた

浜松市に国の重要文化財に指定されたお屋敷があるんです(^_^)
中村家は、鎌倉時代の頃から続く名門のようで文明15年(1483)に、この土地に屋敷を造ったらしいです(*^-^*)徳川家康(とくがわいえやす)の第二子於義丸(後の結城秀康)が産まれた場所です!(^^)!
昭和48年重要文化財に指定され平成13年から15年をかけて解体工事・復元工事を実施し、江戸時代前半の貞享(じょうきょう)5年(1688)頃の建物としてよみがえらせたとのことです。

005-01.jpg

005-04.jpg

005-05.jpg

かやぶき屋根に鬼瓦\(^o^)/



「かやぶき屋根に鬼瓦」の屋根が特徴でおなじように「かやぶき屋根に鬼瓦」の重要文化財は3つしかないらしいです!(^^)!建物に入ると、太い木の梁(はり)が絶妙に組み合わされて見ごたえがあります(#^.^#)湾曲した木を絶妙に使って建てられていることに関心します(*^▽^*)

005-10.jpg

005-12.jpg

005-14.jpg

005-16.jpg

カイロプラクティックぎっくり腰椎間板ヘルニア肩凝り


おひまのある方は、一回くらい時間のあるときに行ってみましょう(●^o^●)あたらしい体験や発見があるかもしれませんよ(^_^)/

中村家住宅


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。