臨済宗方広寺派大本山「方広寺」(^^♪

臨済宗方広寺派大本山「方広寺」(^^♪


方広寺(ほうこうじ)は、浜松市北区にある寺院で臨済宗方広寺派の大本山で山号は深奥山、寺号は詳しくは方広萬寿禅寺で別称、奥山半僧坊と言われているようです(^_-)-☆!ご本尊は釈迦如来(*^^)v!
入山拝観料/大人500円・中学生以下200円・未就学児無料
駐車場は、寺の上の方と下の方の両方あります!(^^)!!上の方の車をとめる場所はとめられる台数が少なく途中の道も一部クルマのすれ違いがしにくいところがあり(すれ違いの困難なところはちょっとだけですが、わりと急な坂になっているので初心者の人は下の方の駐車場に止めたほうがいいかもしれません)少しはしりにくいですがクルマをおりてからの歩く距離が少なく下の方にクルマを止めて歩くよりは、かなり楽にいくことができます(^○^)!下の駐車場は、クルマを止められる数が多く、お寺の入口付近には少しお店がありますのでお土産を買うこともできます(#^.^#)!寺院までだいぶ歩きますが、お地蔵さんとか見ながらちょっとしたハイキング気分で歩いていくことができます(#^^#)!脚腰が悪い方には、つらいと思いますが、普通の人なら楽々登ることができます\(^o^)/!

017-06.jpg

017-05.jpg

鰻を使わない鰻の蒲焼が食べれます食べることができます(*^-^*)。


大きな寺院でお寺の中まで見学することができるようになっています(#^^#)。

重要文化財などもあり見ごたえがありますよ(#^.^#)!寺院を拝観する入口に「鰻の蒲焼き」の写真があり、寺院って精進料理を食べるから魚や肉って食べないのにとおもい寺院の人にきいてみたら、鰻を使わない「ウナギの蒲焼き」らしいです(^-^;!興味があれば、ウナギも一緒に食べてくるのもいいと思います(#^.^#)!写経や座禅などの体験もできるようなので体験してもようという人はそちらのほうも体験してみるといいと思います(^^)/。

017-04.jpg

017-01.jpg

臨済宗方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)周辺には見る所がたくさんある(*^_^*)!


臨済宗方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)近くには名の知れた鍾乳洞(竜ヶ岩洞)や洞窟(鷲沢風穴)、姫街道の気賀関所やや大河ドラマで有名になった神社やお寺、果実の好きな人には「浜松フルーツパーク」(四季折々の多種多様な果物の収穫が体験できます)などがあり、一日で回りきれません^_^;。

一番お奨めなのが「竜ヶ岩洞」です(*^^)v。

洞窟の中に滝がありなかなかみごたえあります(#^^#)!鍾乳洞のなかにあれほどすごい滝が一般にみられるのは、ほとんどないとおもいます(^_^)v!近くに行く時は必ず寄ってみましょう(*^^)v!

017-10.jpg

017-07.jpg

カイロプラクティック慢性疲労・体調不良頭痛骨盤矯正


皆さん、いちどいい天気の日に方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)訪れるのもいいと思います(^o^)!新しい体験や発見があるかもしれませんよ(*^^)v!

浜松へゆく。 方広寺・半僧坊-|Houkou-ji Temple 【TRIPLOG】


浜松 大本山方広寺 奥山半僧坊 2016


【ドローン4K空撮:MAVIC AIR2】臨済宗大本山方広寺半僧坊総本殿ー五百羅漢


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。