粟ヶ岳(あわがたけ)(*^▽^*)

粟ヶ岳(あわがたけ)(*^▽^*)


静岡県島田市と掛川市に跨る標高532mの山で、山の斜面には檜で茶の文字が書かれてます(^^)/島田方面や牧之原台地など、遠方からも茶の文字を見ることができるようになってます(^^♪
山の上には、展望台とカフェがあり、天気の良い日には大井川・太平洋・静岡空港が遠くまで見ることができます(^^)/山の上の方には阿波々神社があり遠州七不思議の中の一つ「無間の鐘の伝承」があります(#^^#)また、巨大な岩の並ぶ「磐座」があり、「磐座(いわくら)」の所に「地獄穴」とうさほど大きくない穴があり、遠州七不思議の「無間の鐘」を突いた者たちが地獄に落ちた言われている伝説の穴だそうです(^^)/阿波々神社(あわわじんじゃ)のおみくじっを販売している横に遠州七不思議の本が置いてあり、すこし見たのですが「七不思議」と言いながら七つ以上不思議が書かれていて、本もそれなりに厚かったです(七不思議のはずなのに七個以上も!これもまさに遠州の七不思議かぁ?)。

009-12.jpg

009-01.jpg

009-15.jpg

クルマで山頂の展望台とカフェまで行こうという方は注意する必要があるかも(^O^)

徒歩で登山する方達は、、「東山いっぷく処」から登る人が多いようですが、クルマで行く人達は「東山いっぷく処」から先は注意が必要です。

自分が行った日は祝日で警備員がいたので良かったのですが、平日は分からないので心配な人達は、観光協会にお問合せして下さい(#^^#)「東山いっぷく処」から先は、クルマがすれ違うことがむずかしい道になります(^^;)何度か行かれた方なら対向車をやり過ごす所などを心得ているので大丈夫なんでしょうが、慣れてない人達は、恐い場所です(>_<)運よく警備員がいてくれて、片側交互通行みたいに時間を区切って上りと下りを分けて車を通していたので助かりましたが、警備員がいないんだったら私ならクルマで上るのを諦めます(+o+)それから、クルマを改造して車高を下げている方達はチャレンジしないほうがいいと思います(;^_^A

009-08.jpg

009-11.jpg

整体o脚矯正x脚矯正姿勢矯正

晴れた日は最高(^_^)

良い天気の日は、カフェでお茶をを飲みながら、牧之原台地・大井川・太平洋まで景色を見渡せるとても最高のデートスポットになるので、お暇のある人は、いちど気がむいたときに訪れるのもいいと思います(^○^)新しい体験や発見ができるかもしれませんよ(*^▽^*)

【登山動画】粟ヶ岳(掛川市) 茶文字をなぞるトレッキング 2020年11月


粟ケ岳の山頂 展望テラス完成 休憩所がリニューアル


粟ヶ岳山頂。 車で行けます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。